第14回ーな形容詞

1.携帯電話は本当に重宝(ちょうほう)な機械だと思う。

2.彼は勇敢(ゆうかん)な男だ。

3.なぜ世の中に男と女しかいないのかという素朴(そぼく)な疑問を覚える

4.目を上げると不吉(ふきつ)な黒い鳥が飛んでいる。

5.緘黙(かんもく)な彼は滅多に口を利かない。

6.失敗を恐れ、緻密(ちみつ)な計画を立てた。

7.彼の表現はわかりやすく、その意図も明瞭(めいりょう)だ。

8.先方には丁寧(ていねい)にお断り申し上げます。

9.都市部では格差の拡大が顕著(けんちょ)である。

10.新製品には斬新(ざんしん)なデザインを取り入れた。

11.津波甚大(じんだい)な被害をもたらす。

12.彼は繊細(せんさい)な感覚の持ち主だ。