2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「第35回ー2音の漢字ーんによる分類」

1.ここは女性専用(せんよう)のトイレです。 2。スピーチコンテストは審査(しんさ)により優勝者が決定される。 3.市が公共事業を発注する際、談合(だんごう)が行われ、事件となった。 4.きらびやかな宝石がガラスケースの中に陳列(ちんれつ)さ…

「第34回ー2音の漢字ーんによる分類」

1。彼はとても明るく朗らかでよい印象(いんしょう)を受けた。 2.修学旅行では、引率(いんそつ)の先生を中心にみんなで記念写真を撮った。 3.結婚披露宴はとても凝った出演(しゅつえん)で雰囲気も盛り上がった。 4.教授料は延滞(えんたい)のな…

「第33回ー2音の漢字ーんによる分類」

1.インフルエンザで暮らすの大半(たいはん)が欠席して授業にならなかった。 2.部下からのメールを上司に転送(てんそう)した。 3.両国間の和平交渉は難航(なんこう)している。 4.社員の要望に応え、会社側は善処(ぜんしょ)した。 5.エスカ…

「第32回ー2音の漢字ーんによる分類

1.明日の会議は重要なので遅刻は厳禁(げんきん)だと注意された。 2。証言が嘘だったことが判明し、検察側の主張は根底(こんてい)から覆された。 3.彼は今、公私を含め問題が山積(さんせき)しており、参っている。 4。朝早くホテルを出て、湖の周…

「第31回ー二音の漢字ーんによる分類

1.一国の経済破綻が連鎖(れんさ)反応を起こし、ヨーロッパ全体に広がった。 2.彼は常に消費者の反応を念頭(ねんとう)において仕事をしている。 3.市内の体育館をすべて一覧(いちらん)にして市のホームページに掲載した。 4.絶対に成功すると自…

第30回ー2音の漢字による分類(1)

1.波乱万丈の人生を送ってきた彼も、晩年の生活は安定(あんてい)していた。 2.受験に失敗したおかげで彼女と巡り合えたのは運命(うんめい)だったのかもしれない。 3.台風の被害は関東一円(いちえん)に広がった。 4.この住宅は太陽光電発による…

第29回ー1音の漢字による分類(5)

1.退院後、彼は健康の維持(いじ)に気を遣っている・ 2.あまり薬剤に依存(いぞん)しないようにしたいものだ。 3.この事件は歴史に汚点(おてん)を残すものとなるだろう。 4.参加者に対し、まず主催者がこの会の趣旨(しゅし)を説明した。 5.…

第28回ー一音の漢字による分類(4)

1.遺失物の届け出は所定(しょてい)の用紙にご記入ください。 Hay dien thong tin vao form qui dinh san ve thong bao cua vat bi danh roi. 2。この地域の土壌(どじょう)は稲作に適している。 Dat cua vung nay thich hop voi viec trong lua. 3.…

弟27回ー1音の漢字による分類(3)

1.異質な文化も受容(じゅよう)できるようになりたいものだ。 2.まだ20代の監督が現場を指揮(しき)した。 3.犯人はとうとう観察に自首(じしゅ)した。 4.彼は、世界新記録を樹立(じゅりつ)した。 5.会社内の人事(じんじ)に大幅な異動が…

第26回ー1音の漢字による分類(2)

1.膨大な資料が倉庫に保管(ほかん)してある。 2.彼女はやっと理想(りそう)の男性に巡り合えた。 3.マッチでガスコンロに点火(てんか)した。 4.彼は不慮(ふりょ)の死を遂げた。 5.会社を立て直すため経費(けいひ)の削減に努めた。 6.混…

第25回ー1音の漢字による分類

1.何度も説得したが、彼の意志(いし)は固かった。 2。この事故は故意ではなく、あくまでも過失(かしつ)によるものだ。 3.この食品にはいろいろな添加(てんか)物が入っている。 4.あの会社は規模(きぼ)の拡大を図っている。 5.この仕事には…

第24回ーい形容詞

1.命は何よりも尊い(とうとい)。 2。彼の地震は脆く(もろく)も崩れた。 3.彼の技術はまだまだ拙い(つたない)・ 4.この一年で彼は著しい(いちじるしい)上達を見せた。 5.今さら何を言っても空しい(むなしい)。 6.彼女は、案内役を快く(…

第23回ー動詞が名詞化した語彙

1.東京での一人暮らしが彼女の憧れ(あこがれ)だった。 2.彼は子供の扱い(あつかい)が上手だ。 3.彼には蓄え(たくわえ)が十分あった。 4.彼には何か企み(たくらみ)があるようだ。 5.彼は一か八かの儲け(もうけ)に出た。 6.若き日の過ち…

第22回ー動詞(3)

1。書類に名前を記した(しるした)。 2。大きな岩に行く手を阻まれた(はばまれる)。 3.彼の父は会社を営んでいる(いとなむ)。 4。会社を休んで英気を養う(やしなう)・ 5.この会社の未来は彼女たちが担っている(になう)。 6.彼は最後まで自…

第21回ー動詞(2)

1.先生は学生との話し合いの場を設けた(もうけた)。 2.脱原発のブラカードを掲げて(かかげて)行進した。 3.念のため筆者の名前は伏せて(ふせる)発表した。 4.彼の説に異を唱えた(となえる)。 5.そんなことは口が裂け(さける)ても言えない…

第20回ー動詞(1)

1.この料理はとても凝って(こって)いる。 2.部長は頑張った部下を労わった(いたわる) 3.彼の言葉は胸に染みた(しみた) 4.料理屋ののれんを潜って(くぐる)店の中に入った。 5.点検を怠った(おこたった)がために事故を引き起こした。 6。雨…

第19回ー漢字3字の語彙(2)

1.それくらいのことは朝飯前(あさめし前)だ。 2.同封には差出人(さしだしじん)の名前がなかった。 3.仕事が成功するか否かの正念場(しょうねんば)を迎える。 4.コンビニのATMを利用すると、たいてい手数料(てすうりょう)がかかる。 5.犯人…

第18回ー漢字3字の語彙(1)

1.彼は骨董品(こっとうひん)を集めている 2.配偶者(はいぐうしゃ)の有無を記す。 3.双方に対し折衷案(せっちゅうあん)を提示した。 4.飛行機は滑走路(かっそうろ)を飛び立った。 5.成分の含有量(がんゆうりょう)を表示する。 6.熱があ…

第17回ー訓読みの語彙(2)

1.今日はなんだか寒気(さむけ)がする。 2.急に空が暗くなり稲光(いなびかり)が走った。 3.大きな地震があって、生きた心地(ここち)がしなかった。 4.部下が車を手配(てはい)してくれた。 5.貯金の残高(ざんだか)をしらべた。 6.秋の昼…

第16回ー訓読みの語彙(1)

1.彼と従兄弟hの間柄(あだいがら)です。 2.領収書に内訳(うちわけ)を書いてもらった。 3.この文書の中程(なかほど)にある表現に注意してほしい。 4.その話は初耳(はつみみ)だな。 5.何とあの画家は偽物(にせもの)だった。 6.大人にな…

第15回ー的がつく形容詞

1.彼は突如(とつじょ)大声で叫んだ。 2.博物館を一巡した後は適宜(てきぎ)解散することにした。 3.情報通信技術は日夜(にちや)進歩している。 4.彼は状況がつかめず、呆然と(ぼうぜんと)していた。 5.大会は急遽(きゅうきょ)中止するこ…

第14回ーな形容詞

1.携帯電話は本当に重宝(ちょうほう)な機械だと思う。 2.彼は勇敢(ゆうかん)な男だ。 3.なぜ世の中に男と女しかいないのかという素朴(そぼく)な疑問を覚える 4.目を上げると不吉(ふきつ)な黒い鳥が飛んでいる。 5.緘黙(かんもく)な彼は…

第13回ー読み方2つ以上ある漢字

1.彼は世間(せけん)を知らなさすぎる 2.辞書を引く前に凡例(はんれい)を読んでおく 3.あの山に夕陽が映えると、とても風情(ふぜい)がある。 4.そんなに興奮(こうふん)しないで、冷静に。 5.社長の財産は遺言(ゆいごん)に基づいて分配さ…

第12回ーっで始まる語彙

1。目の錯覚(さっかく)だろうか、友人と思って声を掛けたら人違いだった。 2.予定より若干(じゃっかん)遅れて到着した。 3.発明品の特許(とっきょ)を取った。 4.A社とB社が合併(がっぺい)した。 5.被害地の復興(ふっこう)のため税金が投…

第11回ーち、つで始まる語彙

1.図書館で閲覧(えつらん)は午後8時までとなります。 2.種を植えて五日後に発芽(はつが)した。 3.この家には没落(ぼつらく)した遺族が住んでいたという。 4.もうすぐ人類は滅亡(めつぼう)すると予言する人がいる。 5.本来の目的を逸脱(…

第十回ーき、くで始まる語彙

1.教師は受験勉強に熱心な生徒を激励(げきれい)した。 2.彼は自慢話を彼されて辟易(へきえき)した。 3.会社は社長に残業代を払わず搾取(さくしゅ)していた。 4.目がかすんで微妙な色の差を職別(しょくべつ)できない・ 5.この川では去年子…

第九回ーゅぅ、ょぅで始まる語彙

1.日本の中枢は破壊(はかい)しているそうです。 2.現場には記者が殺到し、収拾(しゅうしゅう)がつかなくなった。 3.いざ結婚となると躊躇(ちゅうちょ)する若者もいる。 4.彼は復讐に執念(しゅうねん)燃やした。 5.交渉して相手の承諾(し…

第八回ーうで始まる語彙

1.医療費は税金から控除(こうじょ)される。 2.国を統治(とうち)する権力はいわゆる三権に分立している。 3.銀行から融資(ゆうし)を受けた。 4.優勝者には黄金(おうごん)のトロフィーが授与された。 5.彼は働く意思を喪失(そうしつ)して…

第7回ーいで始まる語彙(2)

1.彼に愛想(あいそ)がつきた。 2.身体は細胞(さいぼう)からできている。 3.企画の概略(がいりゃく)説明いたします。 4.山奥の渓谷(けいこく)へハイキングに出かけた。 5.彼は自ら債権(さいけん)を放棄した。 6.彼は罪人(ざいにん)と…

第六回ーいで始まる語彙(1)

1.この坂は傾斜(けいしゃ)がきつい 2.大量のごみが空き地に廃棄(はいき)されていた。 3.死体を解剖(かいぼう)して死因を調べた。 4.彼女は彼を軽蔑(けいべつ)した。 5.自己の原因を推測(すいそく)した。 6.社長の責任を追及(ついきゅ…