第17回ー訓読みの語彙(2)

1.今日はなんだか寒気(さむけ)がする。

2.急に空が暗くなり稲光(いなびかり)が走った。

3.大きな地震があって、生きた心地(ここち)がしなかった。

4.部下が車を手配(てはい)してくれた。

5.貯金の残高(ざんだか)をしらべた。

6.秋の昼下がりに、縁側(えんがわ)でのんびり休んだ。

7.会場に大勢のファンが雪崩(なだれ)のように押し掛ける

8。ここのところ、為替(かわせ)の相場は安定している。

9。冬でも日向(ひなた)はあせばむほど暖かさだ。

10.この米の銘柄(めいがら)は覚えやすい・

11.郵便物に今月末日の消印(けしいん)があれば有効です。

12.彼の素顔(すがお)を知るものはいない。