第49回ー動詞2

1.内心が焦っていたが、外見は落ち着いて見えるように努めた。

2.議論の末、会の方針が定まった(さだまった)。

3.こんな責任の重い仕事が私で務まるかどうか心配だ。

4.迅速に対処し、被害を最小限にとどめることができた。

5.彼は胸に秘めた思いを私だけに語ってくれた。

6.彼は約100名の野球部を率いるキャプテンである。

7.最初は夢物語に思えた彼の計画もだんだん現実味を帯びてきた。

8.株は、一度失敗して、もうこりてしまった

9.むせび泣くようなバイオリンの響きが胸に染みた

10.感情的になって判断を誤った

11.先生の恩に報いるためにも勉学に励みたい。

12.大地震が起きて、村が一つ滅びた