第58回ー形容詞4

1.日本経済は1970年代に著しい発展を遂げた。

2.彼こそがこの任務にふさわしい人材だと思う。

3.彼はいかにももっともらしいことを言っていたが全部うそだった。

4.彼は容疑をかけられたがやましいことは何もしていなかったので恐ろしくなかった。

5.喧嘩した翌日、彼は妙によそよそしい態度を示した。

6.作文の得意な彼にとっては、原稿用紙2枚程度ならたやすいことだ。

7.友を事故で失い、人の命ははかないものだとつくづく思った。

8.日本人は情に脆く、困っている人を助けずにはいられない。

9.いざというとき、すぐに冷静さを失ってしまう自分が情けなかった

10.彼女のさりげないうそを彼は知っていて聞き流した

11.みんなの前でうそがばれて、きまり悪い思いをした。

12.もう60歳を超えるあの歌手は、今も根強い人気がある。